お知らせ

お知らせ

丸屋町商店街の写真展 by.yume

2015.06.15

龍谷大学エンパワねっと “チームまりも” さんが、「丸屋町商店街の写真展」を開催されていました。

maru_01

 

開催場所は、文泉堂書店さんの店舗だったところ。

子供の頃、界隈では一番大きな書店で母にドリルを買ってもらったり友達と参考書を買いに来たりと、何度も通ったお店。

閉店してしまったものの、次々にイベント等が企画され足を運ぶことが多い場所です。

maru_2

 

 

maru_3

maru_4

maru_11

maru_12

maru_5

ツタヤさんも界隈で一番大きな玩具屋さん。

所狭しとかわいいお人形さんやら、本物そっくりのままごとやらがずらりと並んでいて、足を踏み入れるときはわくわくしたものです。

 

 

maru_6

maru_7

 

商店街のみなさんに声をかけ、写真を集められたそうです。

往時の賑わいを知らない学生さんが、手作りでこのような写真展をしてくださる事に感謝します。

 

全国的にシャッター商店街と化している所が多く、こちらもご他聞にもれず当時より随分と人通りもお店も減りました。

ただ、アーケードも通路もまだまだ綺麗で明るい。昨今では新しい試みも取り入れられています。

気持ちよくお買物できる場所として、元気になりつつあるのかなぁ。。と思っています。

 

 

maru_8

 

「まちあるきツアー」

残念ながら参加できませんでしたが、お若い方が回っておられる様子に、微笑んでしまいました。

 

maru_9

maru_10

 

 

 

良かったら、私のブログにも遊びに来てくださいね♪

http://michiyo0520.blog20.fc2.com/

まちづくり大津インスタグラム