お知らせ

お知らせ

鳥肌立ち! by.黄緑・緑・青緑

2016.08.30

先日の日曜日、楽しみにしていた、「少年モーツァルト、イタリアを歩く」

 

http://www.sky-plaza.jp/event/2016/06/828.html

 

に、行ってきました。

 

昨年も同様の催しがあり、

弦楽四重奏の美しい調べに、いたく心が動きましたので、

(昨年も自分のブログに書いてます)

本年も、大津市広報で告知されたときに、即予約の電話を入れました。

 

 

こ・こ・これが・・・・・。

 

もの凄く、良かったです。

 

 

弦楽四重奏もシンフォニーも素晴らしく、最初の音を感じる度に、

鳥肌が立ち、ぞわぞわしましたが、

 

楽器だけでなく、ヒトの美しい声との、その響き合い、その音の重なり、そ の音の調和、

なんと表現していいか解りませんが、

 

もう、

 

素晴らしかったです。

 

 

(それに、言葉で表現してしまうと、言葉にできなかった諸々の気持ちが

何処かへ、消えてしまいそうです。)

 

私の心に、触れ、響き、震え、知らぬ間に涙しました。

 

 

 

 

元来、音そのものを感じたいので、目を閉じ、聴覚のみに集中しますが、

その、閉じている目から、つぅっと涙が頬を伝いました。

 

 

僅か、目の前数メートルで、奏でられているのです。

 

耳だけでなく、身体全体で、音の響きを感じ ました。

 

 

 

素晴らしい体験でした。

 

 

 

10月23日に中庄のフィガロホールでも、

その大阪モーツァルトアンサンブルの方たちによるコンサートが開かれます。

http://www.figaro-hall.com/images/2016/2016_1023.jpg

 

勿論、予約の電話を入れたのは言うに及ばずです。

 

 

 

ボランティアライターの黄緑・緑・青緑です。

ブログ ⇒ http://ameblo.jp/kimirodimirodi

よろしくお願い致します。

 

 

はじめまして by.ゆーさん

2016.08.22

 

はじめまして!

 

この度、新しく「まちづくり大津」のボランティアライターになりました、「ゆーさん」です。

普段は新聞社で編集の仕事をしながら、ライターを志している24歳です。よろしくお願い申し上げます!!!

 

私は何を隠そう、生まれも育ちも京都なのです。現在も京都府の向日市というミニマムな都市に住んでいるので、大津どころか滋賀県の知識すら全くありません。県外の方がもつ、滋賀=琵琶湖のイメージから少しも進歩しておりませんので、「大津の紹介を!!」と言われましても・・といったところであります。

 

 

じゃあ何でライターになったんだよ!!!という厳しいツッコミが聞こえてきそうですが、そこは母なる湖、琵琶湖に免じて寛大な御心でお許しください。逆に、県外の者だからこそ気づく大津市の魅力だったり、皆様が今まで何気なく見過ごしていたものを再発見する機会を作れればと思っております!

 

 

 

写真1

 

京都駅から電車で約10分、JR大津駅に到着しました。

駅に着くや否や、私を驚かせる出来事がありました。

 

「陸が、ある」。

 

滋賀県といえば琵琶湖のイメージしかなかったので、きっと大津のトンネルを抜けると海中都市アトランティスが広がっているものだと勝手に想像しておりました。(滋賀県民のみなさん、すみません)

 

写真2

 

駅を出てすぐのところに案内地図がありました。いかんせん大津市初心者、地図無しでは生きてはいけません。ふむ・・・とりあえず今日は琵琶湖を目指そうかな(初心者丸出し)そう思い立った私は、地図通りに歩き出します。気温は30℃、京都の灼熱地獄に比べれば屁のツッパリもありません。湖風も吹いていて、とても心地よかったです。

 

 

写真3

写真4

 

途中で謎の銅像とオブジェと出会いました。銅像の方はやけにマッチョで、猛々しかったです。大津男児はこういう男が多いのかな?何とも頼もしいですね。オブジェの方はよくわかりません。こういうハイセンスな作りは凡人には理解できないものですからね。きっとわかる人にはわかるのでしょう。先を急ぎます。

 

 

大津駅から歩くこと15分、ついに大津港に到着しました!!!

山田豊三郎氏が迎えてくれました。

 

写真5

 

・・・誰でしょうか。。。何やら大津市民からは「豊さん」と呼ばれているみたいです。

 

 

 

 

 

ついに琵琶湖へ!!!!

 

写真6

 

写真がへたくそなのでうまく伝わりませんが、はるばる京都から来た分、感動もひとしお。心地いい風、波の音、そして湖の雄大さに魅了され、気づけば30分はボーっと湖を眺めていました。日々の疲れを癒してくれますね。

 

 

 

今回、初めて大津に来てみましたが、京都にはない魅力を感じました(主に琵琶湖で)まだまだ私の知らない所がたくさんあると思いますので、これからも足しげく通いたいと思います。では、また!

 

 

 

私のブログもよければご覧ください。

http://yusuke1567.hatenablog.com/

 

 

嬉しいです! by.黄緑・緑・青緑

2016.08.18

ボランティアライターとして、少し前からお世話になっていますが、

 

初めての記事の時も、

 

そして、今回の久々の記事の時も、

 

コメントを頂いて、大変うれしく、ほのぼのと幸せな気持ちと

そして、有り難く思っています。

 

日々の暮らしの中で、ふと思った事や、常日頃から思っている事を

自分のブログでも、ゆるゆると書き、

特に、こちらのサイトでは、ホントに身近な大津の事を書いています。

 

ワタクシがもう、ウン十年以上住んでいる大津、

その日々について、思う事をこれからも、徒然なるままに

ゆるゆる、のんびり、時には憤懣も?!

交えて、書いていこうと思っています。

 

この場をお借りしてではありますが、

読んで下さっている方々、ありがとうございます。

 

コメント、嬉しいです!

 

 

 

ボランティアライターの黄緑・緑・青緑です。

ブログ ⇒ http://ameblo.jp/kimirodimirodi

よろしくお願い致します。

むむぅ。残念! by.黄緑・緑・青緑

2016.08.09

先日、私の心を揺さぶった、「大津曳山コンサート」

 

 

ファゴットやオーボエの音色が、あの様に素晴らしいものだと、

体感するまで知りませんでした。

 

 

その、コンサートが、9月3日に行われるのですが、

仕事の都合で、月初の土曜日は行けなくなりました。(涙・涙・なみだ~。)

 

 

ものすごおおおおぉぉ~~~く楽しみにして、会員にもなったのに、

自分の環境の変化で行けなくなるなんて!

 

 

ううぅ。とても、残念です。

 

 

今回のプログラムは、

「師弟関係 クリスティアン バッハとモーツァルト」 です!

 

 

も~も~もー、モーツァルト!

 

 

頂いた葉書の、案内文は

「モーツァルト・メドレーは、アイネ・クライネ・ナハトムジークなど皆様よくご存知の

メロディーを集めてアレンジしました。」

 

 

あぁ。行きたい・イキタイ・いきた~い! と、地団太を踏むワタクシ。

 

 

あの素晴らしい心の震えを、美しい音色を、また感じたいのですが。

 

 

次回も12月の第一土曜日です。

 

 

はぁ。

 

 

土曜日がお仕事の方の為に、今後は日曜日開催にして頂けないでしょうか?

(我儘なワタクシです。)

 

 

まだ、訪れた事のない方、生の楽器の音色を体感する良い機会です。

是非に、訪れてみて下さいませ。

 

弦楽四重奏団などはありますが、木管アンサンブルなど余りないです。

いいです、木管のその優しい音色。

 

 

 

ボランティアライターの黄緑・緑・青緑です。

ブログ ⇒ http://ameblo.jp/kimirodimirodi

よろしくお願い致します。

ほっ。とする。 by.黄緑・緑・青緑 

2016.08.08

私事で恐縮ですが、最近転職をし京都市内に通勤となりました。

 

JRに乗り、京都駅に着くと、『あぁ。京都~。』 と、様々な意味で思います。

 

この時期だと、何とも言えない蒸し暑さに、

そして通年を感じて、観光客の多さ、人の多さに・・・・。

 

 

帰路、山科駅よりトンネルを抜け、大津市に戻ってくると、

 

何だか、「ほっ。」とします。

 

すぐ近くに、山々の緑が見え、碧い琵琶湖が見え、駅を降りると、頬を撫でる風があり。

 

適当に人も多くなさすぎず。

 

 

 

すぐそこに、琵琶湖があるので、行こうと思えば、JRでも、京阪でも、

駅、徒歩圏に琵琶湖の水辺があり。

 

夏の琵琶湖もいいですが、冬枯れの鉛色の空と灰色の琵琶湖も、絵画のようで

とてもいいです。

 

新緑の美しさも、紅葉の美しさも、決して京都に引けをとりません。

 

 

「ほっ。」として、「ぼ~っ。」とします。

 

 

 

ボランティアライターの黄緑・緑・青緑です。

ブログ ⇒ http://ameblo.jp/kimirodimirodi

よろしくお願い致します。

「オオツメモ」2016年7月の注目記事 by.宮島ムー

2016.08.01

こんにちは、オオツメモ管理人の宮島ムーです!
オオツメモの中から、先月7月の注目記事をご紹介します。

 

【大津駅ビルの様子】
2016年6月30日の大津駅周辺の様子。駅ビルオープン予定は10月!
http://otsu.muumemo.com/otsusta20160630

アルプラザ大津閉店後の大津駅周辺の様子をレポートしています。
駅ビルにはスタバが入るという話なので、楽しみですね。

【「ベルラーゴ」1周年】
琵琶湖ホテル「ベルラーゴ」が開店1周年!記念メニューを食べてきました
http://otsu.muumemo.com/biwakohotel-bellago-201607

琵琶湖ホテルのイタリアンダイニング「ベルラーゴ」が開店1周年を迎えました。
8月31日まで記念メニューを食べることができます。
子ども連れでも行きやすいのでおすすめですよ。

【平和堂石山店への送迎バス】
平和堂石山店へのお買い物送迎バスに乗ってきました
http://otsu.muumemo.com/heiwado-ishiyama-bus

アルプラザ大津の閉店後、
大津駅周辺から平和堂石山店へのバスが出ています。
実際に乗ってきた様子をレポートしています。

【その他あれこれ】
2016年7月の小ネタ―七夕・ポケモンGO・浜大津駅の改札など
http://otsu.muumemo.com/koneta201607

浜大津駅の工事が進んでいます。
ガラス張りの部屋ができていて、雰囲気が変わりました。

 

【おまけ】
滋賀Web大賞2016表彰式に行ってきました
http://otsu.muumemo.com/shigaweb-hyosho

「オオツメモ」が滋賀Web大賞2016で優秀賞をいただいたので
表彰式に行ってきました。

オオツメモは基本的に月曜日と木曜日が更新日です。
興味のある記事があったらぜひご覧になってくださいね。

オオツメモ 宮島ムー
http://otsu.muumemo.com/

まちづくり大津インスタグラム