お知らせ

お知らせ

フィガロホール by.黄緑・緑・青緑

2016.10.24

以前より楽しみにしていた、

 

「びわ湖畔で聴く ピアノと管弦楽アンサンブルの午後」を感じに、

京阪中ノ庄駅徒歩3分の「フィガロホール」に、初めて行ってきました。

 

そんなに大きくはないけれど、

奏者と客席も近く、こじんまりとした、とても感じの良いホールでした。

 

ケッヘル266番。

 

バイオリンの第一音を効いたとたんに、鳥肌が立ち、音が凄くいいのです。

 

4本の弦の震えが解るぐらい、音の響きが良く、高音も伸びやかで、クリアな音。

 

浜大津のスカイプラザで、目の前で聴いた時も、美しかったのですが、

音楽専用のホールで聴く、伸びやかで澄みやかな、それでいて、震える音色。

 

私、クラッシックの音色等、ズブの素人ですから、マニアックな事は解りませんが、

その美しい音色を感じて、心が震える体験・美しいモノに触れた時の感動が

できればいい、と思っています。

 

 

弦楽器の、音の重なり。

 

弦楽器と、ピアノの音の重なり。

 

弦楽器と、オーボエ(木管楽器)との音の重なり。

 

弦楽器と、ホルン(金管楽器)との音の重なり。

 

それらは、重なり、調和し、美しい調べを奏で、心が動きます。

 

 

そうして、こじんまりとした、感じのよいホールで、音を感じ、

 

心が動き、楽しい、幸せな時間がゆるりと過ぎていきます。

 

 

 

大阪モーツァルトアンサンブルの皆様ありがとうございました。

 

 

フィガロホール、良いです、京阪ですぐに行けます。

中ノ庄駅徒歩3分。お薦めです。

 

 

 

ボランティアライターの黄緑・緑・青緑です。

ブログ ⇒ http://ameblo.jp/kimirodimirodi

よろしくお願い致します。

「オオツメモ」2016年9月の注目記事 by.宮島ムー

2016.10.03

10月1日、大津駅のビエラ大津がオープンして盛り上がっていますね!
わたしの運営する「オオツメモ」から9月の注目記事をご紹介します。

【オープン直前のビエラ大津】
大津駅リニューアルオープン直前!2016年9月28日のビエラ大津の様子
http://otsu.muumemo.com/otsustation-20160928

オープン3日前のビエラ大津の様子です。
すっかり外装ができあがっていました。
以前の大津駅とはずいぶん雰囲気が変わりましたね。

【新オープンのパン屋さん】
西友跡地横にオープン!ブーランジェリーオリーブのパンを買ってきました
http://otsu.muumemo.com/boulangerie-olive-open

9月1日、西友大津店があった場所の隣に
「ブーランジェリーオリーブ」がオープンしました。
お店の様子をレポートしています。

【大津100円商店街と市長との出会い】
大津100円商店街で越直美市長にオオツメモをご覧いただきました
http://otsu.muumemo.com/mayor-koshi-otsumemo

9月3日、大津100円商店街に行ったときのレポートです。
偶然越直美市長にお会いして、オオツメモをご紹介しました。

【美文字カフェ】
大津市長等ふれあいカフェ「楽」の美文字カフェに参加してきました
http://otsu.muumemo.com/bimojicafe-raku-201608

菱屋町商店街のふれあいカフェ「楽」では2ヶ月に一度程度、美文字カフェを開催しています。
書写の先生にきれいな文字の書き方を教えてもらうことができるイベントです。
3歳の娘と一緒に参加してきました。

【NHK大津とパルコ訪問記】
NHK大津のスーパーハイビジョン公開と閉店発表後初の大津パルコ
http://otsu.muumemo.com/nhk-otsu-parco-201609

NHK大津で公開しているスーパーハイビジョンを見た感想です。
大津パルコでは話題の映画「君の名は。」を見てきましたよ。

【ラーメンみふく】
大津市浜大津「ラーメンみふく」は子連れにうれしい座敷席あり
http://otsu.muumemo.com/ramen_mifuku

明日都浜大津の近くにあるラーメン屋さん、みふくの紹介記事です。
靴を脱いで上がれるテーブル席があるので、子ども連れにもおすすめです。

オオツメモでは取りあげてほしいネタやお店を募集しています。
オオツメモのお問い合わせフォーム(http://otsu.muumemo.com/contact)からお寄せください。

オオツメモ 宮島ムー
http://otsu.muumemo.com/

まちづくり大津インスタグラム