お知らせ

お知らせ

「フェノロサとビゲロー。下の上」 by.黄緑・緑・青緑

2018.10.31

 

その行程にひえぇえ~と思いつつ、やっと到着した法明院。

 

DSCN9876 ほぼ土15

 

石段を登る前に説明を伺います。この石段の先には法明院が。

 

DSCN9880 ほぼ土16

 

石段を登りきり、玄関が見えました。

 

DSCN9891 ほぼ土17

 

周りをよ~っく見ると車が・・・

 

(次回訪問する時は、一人だし、安心な車が通る道から来よ~と秘かに思いました。)

 

そんな事はさておいて、ご住職のお話を伺います。

 

DSCN9897 ほぼ土18

 

にこやかに話される話題はとても面白く、通説以外にご住職独自の印象で

 

本当に仏教に帰依していたか、それは否とか、フェノロサとビゲローはゲイだったとか。

 

私自身はこの二つの話題がとても面白く、興味深々で伺いました。

 

 

何が面白いと言って、同じ 事象でも人それぞれに切り口が異なり、

 

その異なった切り口で深く掘り下げて行くと、とっても面白い事になります!

 

 

もう少し面白いお話を伺いたかったのですが、異なる話題もおありでしたし、

 

時間も足りません。

 

お庭も拝見致しました。

 

DSCN9912 ほぼ土19

 

続く。

 

 

ボランティアライターの黄緑・緑・青緑です。

ブログ ⇒ http://ameblo.jp/kimirodimirodi

よろしくお願い致します。

 

「フェノロサとビゲロー。中」 by.黄緑・緑・青緑

2018.10.25

 

新羅善神堂を後にし、良い天気の中、道中を愉しみながら舗装された道を歩きます。

 

DSCN9849 ほぼ土8

 

弓道場の横を通り、石段を下りると!

 

DSCN9855ほぼ土9

 

ひええぇぇぇ~~。

 

DSCN9857ほぼ土10

 

突然の山道。

 

こんな道。

 

DSCN9858ほぼ土11

 

あんな道。

 

DSCN9861ほぼ土12

 

大津市役所の裏に、そんな道が続いているなんて!その事も驚きです。

 

こんな道や、あんな道を歩き、新羅三郎のお墓に着きました。

 

DSCN9865ほぼ土13

 

ご興味のある方はネット等で調べれば直ぐに解りますが、こういった機会がなければ

 

訪れる事が無かったであろう、源義光のお墓。

 

 

 

何故、新羅善神堂で元服した のか?

 

何故、三井寺と源氏が関わりがあるのか?

 

何故、新羅善神堂は三井寺の他の建物の様に境内の手入れが行き届いていないのか?

 

 

様々な疑問や興味や好奇心が広がります。

 

 

 

またまた山道を歩き、フェノロサのお墓がある法明院へ。

 

DSCN9873ほぼ土14

 

続く

 

 

ボランティアライターの黄緑・緑・青緑です。

ブログ ⇒ http://ameblo.jp/kimirodimirodi

よろしくお願い致します。

「フェノロサとビゲロー。上」 by.黄緑・緑・青緑

2018.10.24

 

歴史の授業で、フェノロサや岡倉天心の名は目にした事がありますが、

このビゲローについては、知る由もありませんでした。

 

先日、10月21日(日)の「大津まちあるき」ツアー、

「近くだし、日曜日だし、まだ行った事がないし。」という事で参加致しました。

 

中々にハードで 面白いツアーでした。

 

DSCN9810 ほぼ土1

 

当日は京阪別所駅(現大津市役所前駅)徒歩1分の大津市役所集合

良い天気にも恵まれ、面白い説明を受け、いざ出発です!

 

DSCN9813ほぼ土2

 

ここは舗装された道ですが、この後うむむむ~と言う破目になります。

 

DSCN9814ほぼ土3

 

壬申の乱で有名な弘文天皇陵に向かう所から、木々の生い茂る道へ・・・・

 

DSCN9820ほぼ土4

 

皆様熱心に説明を聞いておられます。

 

DSCN9827 ほぼ土5

 

今シーズン2度も大きな台風が襲来致しましたので、足許には木々や木の葉が沢山落ちています。

 

DSCN9829 ほぼ土6

 

現存する三井寺園城寺の国宝の建物の中では最古の新羅善神堂。

 

なのに、手入れが行き届いておらず、打ち捨てられた印象を持ちました。

 

DSCN9833 ほぼ土7

 

新羅善神堂を後にし、一度舗装された道を歩き、再び木々の生 い茂る道へ・・

 

その道は東海自然歩道+自然の道・歴史の道 のはず!なんですが・・・・。

 

続く

 

 

 

ボランティアライターの黄緑・緑・青緑です。

ブログ ⇒ http://ameblo.jp/kimirodimirodi

よろしくお願い致します。

 

「10万回目は、京阪浜大津駅!」 by.黄緑・緑・青緑

2018.10.05

 

コンパクトデジタルカメラを購入後、この夏の猛暑に参って 文章を書く頻度が落ちてしまいましたが、

 

つい先日、嬉しい事がありました。(≧∇≦)

 

 

昨年の12月頃より初めたグーグルマップへのクチコミの投稿、

 

その閲覧回数が、約9ヶ月で10万回を超え、

 

10万回目の閲覧は、何と!!京阪浜大津駅(びわ湖浜大津駅)だったんです!(゜д゜)!

 

 

10万回閲覧

 

 

 

通勤は元より、美術館や寺院が多くある京都東山界隈に出掛けるには

 

無くてはならない足である京阪の、浜大津駅へのクチコミへが10万回目だとは・・・・

 

(他に、100件以上のクチコミを投稿しているにも関わらずデス)

 

 

 

クチコミの閲覧回数が10万回を超えたのは、9月の中旬頃でその時にはグーグルから何のメールも無く、

 

今回10月3日のグーグルからの連絡で、10万回目が京阪浜大津駅だった事を知りました。

 

何というか、不思議な気持ちです。

 

 

 

石坂線や京津線に乗り、訪れた場所へのクチコミも、ぽつぽつと書いており、

 

その結果が、1年も経たない間に閲覧数10万回という数字になりました。

 

本当に、お世話になりっぱなしです!

 

 

 

 

グーグルマップは、世界中の人々が利用していると思っています。

 

そこに、大津の良い所をどんどんクチコミ投稿する事は、世界の人々に発信する事に繋がります。

 

クチコミをご覧になって下さった方々、本当にありがとうございます。

 

これからも、自分で考えた事や感じた事をクチコミ致します!

 

 

 

ボランティアライターの黄緑・緑・青緑です。

ブログ ⇒ http://ameblo.jp/kimirodimirodi

よろしくお願い致します。

 

「オオツメモ」2018年9月の注目記事 by.宮島ムー

2018.10.01

9月はあっという間に終わってしまった気がします。
10月はいよいよ秋本番、大津祭をはじめとするイベントが盛りだくさんで楽しみですね。

先月のオオツメモの記事を振り返ります。

【大津100円商店街】
第23回大津100円商店街が行われました(2018年9月)
https://otsu.muumemo.com/otsu-100yen-23rd

2018年9月3日に行われた大津100円商店街の話題です。
めざましテレビに取り上げられて全国放送されたらしいのですが、
わたしは見逃してしまって残念でした。
次回は12月1日です。

【大津駅前オープンモール】
大津駅前オープンモールに行ってきました(2018年9月)
https://otsu.muumemo.com/otsu-openmall-201809

2018年9月24日に行われた大津駅前オープンモールの話題です。
ふわふわ遊具は子どもに大人気。
好天に恵まれ、すごく賑わっていました。

【大津・女性ビジネスプランコンテスト】
大津・女性ビジネスプランコンテストガイダンスセミナーに行ってきました
https://otsu.muumemo.com/otsu-bizcon-2018

大津市では女性のビジネスプランコンテストを開催しています。
締切は11月9日なので、興味のある方は応募してみては?

【ちま吉スタンプラリー】
スタンプラリー「大津祭ちま吉BINGO」に挑戦しました(2018年)
https://otsu.muumemo.com/chimakichi-bingo-2018

現在大津市中心部8ヶ所でちま吉スタンプラリーが行われています。
子どもと一緒に集めてきました。
大津祭の日にちま吉センターに持っていくとシールがもらえるので、
挑戦してみてはいかがでしょうか?

オオツメモはほかにもいろいろな記事を載せています。
ぜひアクセスしてみてください。

オオツメモ 宮島ムー
https://otsu.muumemo.com/

まちづくり大津インスタグラム