お知らせ

お知らせ

「発酵マルシェ IN 浜大津。下」 by.黄緑・緑・青緑

2019.10.29

 

お昼時になり、そろそろお腹も空いてきましたが、

 

カレーは前回、「大津なかまちまつり」で頂きましたので、別のモノを・・・

 

うむ~。

 

ビールもあと2杯分チケットがありましたので

 

「肴。」になり、お腹も少し満たされるモノ・・

 

 

ふと見ると、お漬物やさん? 試食がありましたので、頂きました。

 

DSCN6725マルシェ

 

お店の方にお話を伺うと、なんと!朽木に工場があるそうです。

 

大津のチベット葛川地区の少し北です。

 

いやぁ~。

 

 

諸々のお話を楽しく伺い、「鮎ずし・もろこずし」と一緒に食します。

 

DSCN6722マルシェ

DSCN6727マルシェ

 

 

チケットが残り1枚となり、最後のビールになりました。

 

各お店の方に、自分の好みを伝え、お薦めビールを頂いてきました。

 

最後のビールは、水口にある醸造所です。

 

 

湖東と言えば、有名な日本酒の醸造所があり、私も冬の酒蔵巡りに数度お邪魔しています。

 

何故、そこでビールづくりをと伺うと、水が良いからとの事でした。

 

日本酒もそうですが、良いお水は大事ですね。

 

 

DSCN6729マルシェ

 

最後のビールも美味しく頂き、なれずしもお漬物も、美味しく綺麗に完食です!

 

DSCN6739マルシェ

 

 

暫くすると、又雨が・・

 

 

これは酷くならない内に帰ろ~。という事で湖岸を歩き始めましたが、だんだんと激しくなり、

 

浜大津駅に着く頃は、濡れ鼠に・・・

 

 

ホントに、天気が良ければ、もっと長く居て他のビールを飲んでいたかも。

 

 

でも「肴。」が・・・・

 

 

うむむむ~。

 

 

次回開催時には、この問題を解決して下さいます様、お願い致します。

 

 

 

ボランティアライターの黄緑・緑・青緑です。

ブログ ⇒ http://ameblo.jp/kimirodimirodi

 

写真や短い文章はツイッターにUPしています⇒https://twitter.com/kimirodimirodi

「発酵マルシェ in 浜大津! 上」 by.黄緑・緑・青緑

2019.10.25

 

出掛ける時は、漸く雨が上がった・・・と思っていたら

 

なんのその。

 

会場に着く前に、ポツリポツリと降り始めてしまいました。

 

 

 

雨の影響もあってか、予想よりも人出は多くなく、

 

ビール醸造の出店も、5社から4社に変更になったとの事。

 

 

けれども、お得なビールチケットがあり、4枚綴りで1200円!(1杯300円!)(≧∇≦)

 

楽しみにして購入し、飲み比べ致しました。

 

残念な事に、4社×3種類のビール=12種類のビール、全部は飲めていません。

 

(雨でなければ、時間をかけて楽しめたかも?)

 

DSCN6700 マルシェ

 

 

正直な感想としては、12種類もビールがあったのに、

 

折角のビールのおつまみ、「肴。」がないという事でした。

 

(ワタクシの隣に座っていたご夫婦も仰ってました。)

 

 

私の場合、MAD ABOUT 鮒ずし! ですので、

 

阪本屋さんの「鮎ずし」と「もろこずし」のセット(500円)が

 

「肴。」になりましたが、鮒ずしに慣れていない方は、それを選ばないかもしれません。

 

DSCN6706 マルシェ

 

DSCN6740マルシェ

 

 

(※話は前後しますが、大津醗酵めぐりでお邪魔した時に、「鮎ずし」「もろこずし」の話をお聞きし、

 

是非に食べてみたかった「鮎ずし・もろこずし」鮒ずしを食べられない方も、食べられるモノでした。

 

勿論、頭も尾っぽも全て頂きました。)

 

 

 

雨模様で雰囲気のあるグレーの空と琵琶湖を眺めながら、

 

ビールも肴も美味しく頂きました。

 

 

そうこうしているうちに、雨が小康状態になり、少し人出が・・

 

DSCN6715マルシェ

 

 

続く

 

 

 

ボランティアライターの黄緑・緑・青緑です。

ブログ ⇒ http://ameblo.jp/kimirodimirodi

 

写真や短い文章はツイッターにUPしています⇒https://twitter.com/kimirodimirodi

 

台風による休館のお知らせ(10月12日)

2019.10.11

2019年10月12日(土)は、台風19号の接近に伴いまして旧大津公会堂を閉館させていただきます。

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

なぎさ遊覧飛行『空中さんぽ』&防災フェスin市民プラザ 小型ヘリコプター遊覧飛行応募者 公開抽選会のお知らせ

2019.10.07

広報おおつ10月1日(No.1372)において『なぎさ遊覧飛行「空中さんぽ」&防災フェスin市民プラザ』で実施する「小型ヘリコプター遊覧飛行」の希望者を募集しましたところ、応募者が多数ありましたので、下記日時で公開抽選会を行います。

 

なお、応募された方の抽選会への出欠は当落に関係ありません。

※ご応募いただいた方への抽選結果はハガキにてお知らせ致します。

 

【公開抽選会】

日時:2019年10月21日(月)16時

場所:旧大津公会堂3階ホール

お問合せ先:まちづくり大津 TEL523-5010

「オオツメモ」2019年9月の注目記事 by.宮島ムー

2019.10.01

消費税が10%になりました。
よく京都に行くので、大津-京都のJR運賃が200円のままでほっとしました。

10月に入ったというのにまだまだ暑いですね!
9月のオオツメモから注目記事を紹介します。

 

【第27回大津100円商店街】
第27回大津100円商店街が行われました
https://otsu.muumemo.com/100yen-otsu-27th

2019年9月7日に行われた大津100円商店街のレポートです。
今回もたくさんの人でにぎわっていました。

【ボートレースびわこ】
ボートレースびわこのキッズエンジョイクリエイションに行ってきました
https://otsu.muumemo.com/boatracebiwako201909

2019年9月14日~9月16日にボートレースびわこで行われたイベントのレポートです。
ボートレースびわこではときどき大規模な子ども向けイベントをやるので注目です。

【大津・女性ビジネスプランコンテスト】
大津・女性ビジネスプランコンテストと佰食屋中村朱美さんの話
https://otsu.muumemo.com/hyakushokuya201908

今年も大津・女性ビジネスプランコンテストが開催されます。
ガイダンスセミナーでは京都にある佰食屋の中村朱美さんの講演が聞けました。

【初のラジオ出演】
e-radio平和堂マイデイリーライフ「平和堂大好き!」に出演しました
https://otsu.muumemo.com/heiwado-mydailylife

7月にe-radioに出演したときの話です。
フレンドマート大津なかまち店のレポートをしました。
興味のある人は応募してみてはいかがでしょうか?

オオツメモにはほかにもいろいろな記事を載せています。
ぜひチェックしてくださいね。

オオツメモ 宮島ムー
https://otsu.muumemo.com/

まちづくり大津インスタグラム