お知らせ

お知らせ

「8月のモーツァルト!」  by.黄緑・緑・青緑

2017.06.20

もう、今年で何回目でしょうか。

 

毎年8月に行われる、大阪モーツァルトアンサンブルの皆様のコンサート

 

ワタクシもとても楽しみにしており ます。

 

 

名称未設定sukaipuraza 1

 

 

 

ホームページはこちらです → http://www.sky-plaza.jp/event/2017/06/post-33.html

 

 

このコンサートで、生の弦楽四重奏団の音色を体感し、

 

その素晴らしさに、心震え、心涙し、心喜び、心うたい、

 

それに続く、大阪モーツァルトアンサンブルのフィガロホールでのコンサートにも

 

訪れます。

 

 

皆様、モーツァルトがお好きなので、気の入り様が違います。

 

好きな曲を、自分の大切にしている楽器で奏でるのです!

 

 

それは、奏者にもとり、とても楽しく嬉しい事に違いありません 。

 

 

奏者の心が音色に反映され、それを聴くワタクシの心にも届きます。

 

 

 

 

6月19日の夕方に気が付き、すぐに予約の電話をかけました!

 

 

今年も、とっても楽しみにしています。(≧∇≦)

 

 

 

 

ボランティアライターの黄緑・緑・青緑です。

ブログ ⇒ http://ameblo.jp/kimirodimirodi

よろしくお願い致します。

 

「つくる、たのしみ(後編)」 by.黄緑・緑・青緑

2017.06.06

【前編はこちらです http://ameblo.jp/kimirodimirodi 】

 

 

ご自身も弦楽器が好きで、それが嵩じて、楽しく楽器作りをされているのでしょう。

 

私の様々な質問にも、快く説明して下さり、楽しく伺うことができました。

 

DSC_0392

DSC_0393

DSC_0395

 

それぞれ、木を成形し削っていくのに使う様々な カンナです。

小さいものは、丸く削れるカンナです。(面白いです!)

 

 

ストラディバリウス「メシア」の実測図を見せて頂き、その話題でも楽しくお話致しました。

 

DSC_0400

DSC_0399

 

そのストラディバリは、今まで人の手に渡る事もなく、誰かが演奏に使用したこともなく

イングランドの博物館に収められているそうです。

 

「楽器は弾いてやらないと駄目になるので、その博物館でも、誰かが弾いています。」

 

「そのシアワセな方はどなたなんでしょうか?」

 

「博物館の方でしょう。」

 

「いいですね~、誰もが弾 くことのできない、貴重な音色を奏でるなんて!好きな方にとっては

無上の喜びでしょうね?」

 

「そうですね。」 と、にこやかに対応して下さいました。

 

 

バイオリンの木と木をくっつけているのは、「膠(ニカワ)」で、100度の熱いお湯で

剝がれ、修理できますが、

これを、合成接着剤でつけてしまったら、もう、離すことはできないので、修理そのものも

できなくなるとの事。

 

有名なストラディバリなど、もう300年経ていますので幾度も修理されているのでしょう。

 

 

その出来上がりの音色を想像し、自分の手でつくるワクワクするたのしみ。

 

そうして出 来上がったバイオリンは、音を奏でて弾いてやらないと、駄目になる。

 

 

つくるのにも、維持するのにも、手間を必要とする楽器。

 

つくって、大事に使って、大切にする。

 

まるで、生き物の様です。

 

 

DSC_0402

 

とても素敵なお話を伺えて、ますます弦楽器が好きになりました。

 

「膳所弦楽館」ホームページはこちらです。http://zeze-strings.jp/wordpress/

 

 

 

ボランティアライターの黄緑・緑・青緑です。

ブログ ⇒ http://ameblo.jp/kimirodimirodi

よろしくお願い致します。

 

「オオツメモ」2017年5月の注目記事 by.宮島ムー

2017.06.01

5月ってこんなに暑かったっけ?と思うような日々でした。
夏の暑さがいまから不安です。
大津市ブログ「オオツメモ」から先月の注目記事をご紹介します。

【フレンドマート大津なかまち店】
西友大津店跡フレンドマート大津なかまち店(浜大津店)経過まとめ
http://otsu.muumemo.com/seiyu-heiwadou-open

西友大津店跡地の平和堂に関する経過をまとめています。
仮称がフレンドマート大津なかまち店に変わったようです。

【豆藤本店の食堂】
平日限定!豆藤本店2階の食堂「菜」で定食ランチ
http://otsu.muumemo.com/mameto-sai-lunch

平日だけオープンしている豆藤本店の食堂「菜」のレポートです。
明るい雰囲気の食堂で、おいしい定食が食べられます。

【琵琶湖ホテルの鉄板焼おおみ】
琵琶湖ホテルの鉄板焼おおみへ。ランチコース「藤娘」をいただきました
http://otsu.muumemo.com/biwakohotel-oomi-fujimusume

琵琶湖ホテルの鉄板焼おおみでランチを食べたときのレポートです。
鉄板焼のワクワク感がたまりません。

【セブンイレブン向かいにニューオープン】
セブンイレブン向かいに大津駅前保育園と脱毛サロンDioneがオープンしていた
http://otsu.muumemo.com/otsuekimaehoikuen-dione-open

セブンイレブン大津駅前の向かいのマンション1階に、
保育園と脱毛サロンがオープンしていました。

【金券自動販売機】
不死鳥のように復活する大津駅前商店街の金券自動販売機(2017年5月)
http://otsu.muumemo.com/otsuekimae-kinken-201705

金券自動販売機が道の向かいに移動していました。
ちょっとマニアックな記事です。

【午前十時の映画祭】
大津アレックスシネマ「午前十時の映画祭」で『ショーシャンクの空に』を見てきました
http://otsu.muumemo.com/otsu-alex-cinemas-am10

大津アレックスシネマの「午前十時の映画祭」に行ってきました。

オオツメモではほかにもいろいろなテーマで記事を書いています。
ぜひご覧ください。

オオツメモ 宮島ムー
http://otsu.muumemo.com/

まちづくり大津インスタグラム