お知らせ

お知らせ

大人の夕涼み・昭和の夏 by.yume

2013.08.22

 

「イベント情報」でも紹介されていました 大人の夕涼み・昭和の夏

ご案内を頂いて、すぐに申込をさせて頂きました。

 

会場は長等公園近く。

ながらの北国海道敦賀方向へ。

長等神社参道鳥居の手前を左へ。

左手に鳥居が見えたら入ってすぐのところです。

 

yusuzumi_1

 

360余年前三井寺の庫裡のひとつだったという「元・正蔵坊」。

歴史ある環境が簡単に壊されていく時代にあって、時がはぐくんた環境を多くの人々に知ってもらい、守っていこうと「ながらの座・座」は立ち上げられたのでした。

 

そんな素晴らしい環境での「大人の夕涼み」

 

yusuzumi_2

 

 

机の上には団扇が用意され、みなさんそれぞれに涼をとりながら、お庭を眺めながら談笑されていました。

 

yusuzumi_3

yusuzumi_4

 

まず、お庭に設けられたスクリーンに映し出される、大津の昭和の画像を、大津歴史博物館館長の樋爪さんのいつもの様に楽しい解説で楽しませて頂きました。

 

続いて、貴重な昭和初期の大津の動画。落語家の桂塩鯛さんと樋爪館長の掛け合いで、見せて頂きます。

 

yusuzumi_8

yusuzumi_5

 

今まで、大津百町関連の企画展で昭和の画像はかなり見せて頂いてきましたが、動く映像は始めて。

しかも始めて知る事ばかり。。

まるで昭和の夏の活動写真会のようだけど、ラブロマンスでもなく、戦闘ものでもない。

大津の町の生きた映像で食い入るように見てしまいました。

皇子山陸上競技場に競馬場があった事をご存知でした? 馬券売り場の様子も映っていました。

大津の浄水場通水祝賀行事の映像では、浜大津にあった旧市役所を取り囲むように大津市民全員が集合したのではないかというほどの人だかり。

どの映像の男性もが山高帽をかぶっておられるのも印象的。

朽木スキー場で戯れる人々の服装はあまりに簡素、

今も殆ど姿の変わらない石山寺は不動の魅力を保っているようです。

 

この時代に映像を撮ってくださった方に感謝のひとこと。。

 

小休止の後は、大人の時間。

出張小川酒店さんが、お酒の販売。世話役の方々の手作りおつまみ販売。

上機嫌で、さきほど見せて頂いた映像を肴にみなさんと一緒に思い出話に花を咲かせました。

 

夏の夜は長いけれど、最後は線香花火で終わりましょ。

縁側での花火なんて、幼い日のあの日のよう。。。

 

yusuzumi_6

 

8月11日。各地で35度を越える猛暑日であると報道される日でしたが、団扇での涼も決して我慢できない暑さではありませんでした。

蛙の大合唱。蚊取線香の臭い。

すべてが懐かしい。

忘れていた昭和の夏がよみがえる素晴らしいひとときでした。

 

yusuzumi_7

 

 

良かったら、私のブログにも遊びに来てくださいね♪

http://michiyo0520.blog20.fc2.com/

大津祭に参加しよう! by.mocchi

2013.08.14

 

こんにちは!

大津生まれ大津育ち、ボランティアライターのmocchiです。

5回目の投稿です。

 

————————————————————————–

 

さて、大津三大祭、そして湖国三大祭でもある大津祭をご存じでしょうか?

 

大津市内にお住まいの方でも、地元でないと一度も行ったことがない方もいらっしゃると思います。

実は私も数年前までは実際に見に行ったことがありませんでした。 でもこれは、見に行く価値があります!

 

大津祭は、毎年10月に行われている天孫神社の祭礼。

13基の豪華絢爛な曳山が、からくりを披露し、厄除けちまきを撒きながら町内を1日かけて巡行します。

 

 

20130813_1_junkou

 

それぞれの曳山ごとに違うからくりが見どころで、とっても楽しめるんです!

 

20130813_2_karakuri

 

ちまきや手ぬぐいを撒いてくれるのも、全国的にもとても珍しいことだそうです。

 

 

20130813_3_chimkai

 

こんなにおもしろいお祭を知らないなんてもったいない!と個人的には思うほどです。

 

そんな大津が誇るお祭に、参加してみませんか?

 

大津祭の主役である曳山の曳き手ボランティアとして、地元の方以外でも参加できるんです!

もちろん女性も可能です。

 

 

20130813_4_hikite

 ※あまり良い写真がありませんでしたが、綱を持って曳山を動かしたり方向転換の手助けをしたりします。

 

 

私も今までに何度か参加させてもらったことがあり、見る側とはまた違う気持ちでお祭を楽しむことができました♪

大人になって久々に法被を着たり、大声で掛け声をかけたり、普段はできない経験!

もちろん力仕事でしんどいですし暑いですが、やりきった後の達成感と心地良い疲労感は、普段の生活では味わえないものだと思います。

休憩時にもらえるおやつや、記念にいただく厄除けちまきと手拭いも嬉しいものです。

 

 

現在、今年の大津祭のボランティアを募集されていますので、気になる方はぜひホームページをご覧くださいね。

※2013年8月31日(土)募集締め切り予定(応募者多数の場合、早期に締め切りとのこと)

 

 

**************************************************************

大津祭

【開催日時】2013年10月13日(日) 8:00~18:00

【説明会】2013年9月29日(日) 【対象】18才以上の60才以下の体力に自信のある方

【参加料】無料(昼食と飲み物つき/参加記念として厄除けちまき、手拭いがもらえます)

【詳細ページ】NPO法人大津祭曳山連盟

**************************************************************

 

 

前日には宵宮も開催され、無数の提灯とお囃子の音色が町一帯を彩ります。

 

20130813_5_yoimiya

 

————————————————————————–

 

こちらのブログでも、大津のことや、日々の暮らしのことをゆるゆると綴っています。

よろしければご覧ください♪

 

『はるひなた ~haruhinata~』

 

※2012年9月の記事で、大津祭の紹介もしています。

 

mocchiでした!

 

大津百町を通る北国海道【2】  by.yume

2013.08.06

8月になりました。

大津の各地では週末を中心に様々なイベントや花火大会が開催されていて、「暑い、暑い」なんて言ってられません。

元気良く大津を楽しみましょ。

 

さて 北国海道の続きです。

 

京阪電車京津線沿にある、札の辻起点から日赤の前を通って 疎水にかかる「北国橋」までやってきました。

道路はすっかり広く変わり、橋を渡った正面も大きく開かれていてこのまま真っ直ぐ行くと西大津イオンまで行けます。

昭和44年までは、正面は江若鉄道の「三井寺下駅」でした。

なるほど、街道正面、三井寺仁王門への参道間近となれば「三井寺下駅」という名称も、いまさら納得です。

 

13031513

 

北国海道は三井寺仁王門参道の大門通へと右折します。

街道、参道の名残でしょう、道幅は狭いのですが、路線バスや車の往来が激しく歩くのにはちよっと気を使います。

 

13031604

 

しばらく歩くと「伊庭善」というお店。今でいうコンビにのようなお店で何でも揃い重宝させて貰っていました。

伊庭善の角にあったのが 江若鉄道の踏切。

踏切番のおじさんが手動で遮断機を上げ下ろしして赤い旗、白い旗を振っていたのはついこの間の気がするけどもう、45年以上も昔の事になりました。。。

 

13031602

 

ここで左折。しばらくは交通量が多く、道の端っこを小さくなって歩かないといけませんが、やがて静かな町並へと変化します。

 

13031720

 

昭和30年代は、酒屋さん、牛乳屋さん、お米屋さん、散髪屋さん、卵屋さん、お豆腐屋さん、お菓子屋さん、うどん屋さん、文房具屋さん、新聞屋さん、洗張屋さん、お醤油屋さん(すべて当時両親が呼んでいた店名です) などが並び、日常の買い物はここで出来てしまうくらいに沢山のお店がありました。

氏神さんのお祭りの時には、このあたりにずらりと出店が並んでいたので、ちょっとした中心地だったのかもしれません。

現在は残念ながら閉店してしまっているお店が多いのですが、そのまま真っ直ぐ進むと、街道の面影を感じさせるカーブと旧家を感じる事が出来ます。

 

13031704

 

熊野川を渡るとさらに、玄関に障子戸があるお宅があり、あらぁ。。大津にもまだこんなところがあったんや。。と。。 ほっとします。

 

13031711

 

人通りの少ない落ち着いた町並みを真っ直ぐ進めば左手に皇子山中学正門。

 

13031719

 

その先、国道161号線に合流。北国海道はほぼ国道に沿って敦賀へと通じるようです。

 

どうでしょ。長等学区をこんな風に北国海道が通っています。

なにげなく、通っていた道が歴史ある街道だと知ると、嬉しくなりません?

 

涼しくなったら 大津百町にお住まいの方も、県外のお方は三井寺参拝の帰りにでもちょっとふらっと歩いてみてはいかがでしょう?

 

良かったら、私のブログにも遊びに来てくださいね♪

http://michiyo0520.blog20.fc2.com/

 

 

 

市営駐車場60分無料化について

2013.08.01

 

平成25年8月1日より、旧大津公会堂をご利用の下記対象者は

明日都浜大津公共駐車場及び浜大津公共駐車場

60分まで(最初の30分無料を含めて、計90分まで)無料になります!

以降は、通常通り、30分毎に150円が必要です。

 

【対象者】

1、ホール又は多目的室、会議室1・2の使用の許可を受けられた方。

2、会議又は研修に参加された方。

3、談話室「座」を利用された方。

4、イベント、展示会等の催し主催者及び関係スタッフ。

 

【対象外】

1、イベント、展示会等の催しに参加入場される方。

2、公会堂見学及び貸館申込みに来られる方。

3、レストラン利用客。

 

駐車券を事務室に提示して下さい。

詳しくは㈱まちづくり大津まで。

 

まちづくり大津インスタグラム