旧大津公会堂 貸し館情報

お知らせ

お知らせ

大津祭に参加しよう! by.mocchi

2013.08.14

 

こんにちは!

大津生まれ大津育ち、ボランティアライターのmocchiです。

5回目の投稿です。

 

————————————————————————–

 

さて、大津三大祭、そして湖国三大祭でもある大津祭をご存じでしょうか?

 

大津市内にお住まいの方でも、地元でないと一度も行ったことがない方もいらっしゃると思います。

実は私も数年前までは実際に見に行ったことがありませんでした。 でもこれは、見に行く価値があります!

 

大津祭は、毎年10月に行われている天孫神社の祭礼。

13基の豪華絢爛な曳山が、からくりを披露し、厄除けちまきを撒きながら町内を1日かけて巡行します。

 

 

20130813_1_junkou

 

それぞれの曳山ごとに違うからくりが見どころで、とっても楽しめるんです!

 

20130813_2_karakuri

 

ちまきや手ぬぐいを撒いてくれるのも、全国的にもとても珍しいことだそうです。

 

 

20130813_3_chimkai

 

こんなにおもしろいお祭を知らないなんてもったいない!と個人的には思うほどです。

 

そんな大津が誇るお祭に、参加してみませんか?

 

大津祭の主役である曳山の曳き手ボランティアとして、地元の方以外でも参加できるんです!

もちろん女性も可能です。

 

 

20130813_4_hikite

 ※あまり良い写真がありませんでしたが、綱を持って曳山を動かしたり方向転換の手助けをしたりします。

 

 

私も今までに何度か参加させてもらったことがあり、見る側とはまた違う気持ちでお祭を楽しむことができました♪

大人になって久々に法被を着たり、大声で掛け声をかけたり、普段はできない経験!

もちろん力仕事でしんどいですし暑いですが、やりきった後の達成感と心地良い疲労感は、普段の生活では味わえないものだと思います。

休憩時にもらえるおやつや、記念にいただく厄除けちまきと手拭いも嬉しいものです。

 

 

現在、今年の大津祭のボランティアを募集されていますので、気になる方はぜひホームページをご覧くださいね。

※2013年8月31日(土)募集締め切り予定(応募者多数の場合、早期に締め切りとのこと)

 

 

**************************************************************

大津祭

【開催日時】2013年10月13日(日) 8:00~18:00

【説明会】2013年9月29日(日) 【対象】18才以上の60才以下の体力に自信のある方

【参加料】無料(昼食と飲み物つき/参加記念として厄除けちまき、手拭いがもらえます)

【詳細ページ】NPO法人大津祭曳山連盟

**************************************************************

 

 

前日には宵宮も開催され、無数の提灯とお囃子の音色が町一帯を彩ります。

 

20130813_5_yoimiya

 

————————————————————————–

 

こちらのブログでも、大津のことや、日々の暮らしのことをゆるゆると綴っています。

よろしければご覧ください♪

 

『はるひなた ~haruhinata~』

 

※2012年9月の記事で、大津祭の紹介もしています。

 

mocchiでした!