お知らせ

お知らせ

【肉バル モダンミール】オープンしました!

2015.06.19

公会堂レストランのモダン・ミールが2015年5月12日、

「肉バル モダンミール」としてリニューアルオープンしました!

 

にく

 

【和牛ステーキとがぶ飲みワイン】をコンセプトに、京都で精肉店を運営する会社が手掛ける精肉卸直営の肉バルです。

本当に美味しいお肉をお気軽にお楽しみください♪

 

ようやくHPが完成したので、みなさんチェックしてくださいねー\(^o^)/

http://www.kyu-otsukoukaidou.jp/modernmeal/

 

 

生ハム ゆっけ

名物 『黒毛和牛の熟成生ハム』 『黒毛和牛の濃厚とろとろユッケ』 美味しそう。

 

ボロネーゼ トリッパのトマト煮

一品料理もたくさんありますよ。

全体的にリーズナブルな模様。お通しバケット食べ放題ですって。

 

 

もちろんランチもあります!

牛ハラミステーキ900円、近江牛ハンバーグ1,000円 etc

全セットサラダ・スープ・ライス付。

 

お昼からボリュームたっぷりのお肉ランチをどうぞ。

 

 

皆さま、是非行ってみてくださいね♪

 

公会堂レストランを今後ともよろしくお願いいたします!

大津百町の基盤地図をご利用できます

2015.06.17

大津市中心市街地活性化協議会が発行している「大津百町まち遺産マップ-大津町家探訪地図 第5版」の基盤地図を活用できるデータとして公開します。データは著作権が発生せず、一部改変しての利用、配布が可能となります。

 

各種イベント、市民活動、販促活動等で広く活用をしていただけます。なお、留意事項をお読みいただき、同意いただく事を条件といたします。

 

基盤地図データを希望される方は、以下の1)から10)までをコピーペーストして必要事項を追記し、まちづくり大津(machiya@machidukuri-otsu.jp)宛にお送り下さい。

 

 

1)団体名称

2)代表者氏名

3)連絡先電話

4)データ送付先メールアドレス ※データは宅ふぁいる便などの大容量ふぁいる転送サイトから送りますので、受信可能なアドレスをお願いします。

5)具体的な利用方法

6)利用期間

7)利用場所

8)希望するデータの形式(不要なものを消して下さい)

・イラストレーター(バージョン:       ) ・PDF    ・JPEG

9)PDF又はJPEGを希望する方のみ下記サンプル画像をご覧の上、お答えください(不要なものを消して下さい)

・サンプル1     ・サンプル2      ・サンプル3

10)留意事項に ・同意します  ・同意しません

 

 

留意事項

・提供を受けた基盤地図データで加工したものには、著作権を設けないこと。

・提供を受けた基盤地図データで加工したもので、何らかの不利益や問題が生じた場合、弊社に責任を問わないこと。

 

サンプル1 サンプル2

サンプル3-01

丸屋町商店街の写真展 by.yume

2015.06.15

龍谷大学エンパワねっと “チームまりも” さんが、「丸屋町商店街の写真展」を開催されていました。

maru_01

 

開催場所は、文泉堂書店さんの店舗だったところ。

子供の頃、界隈では一番大きな書店で母にドリルを買ってもらったり友達と参考書を買いに来たりと、何度も通ったお店。

閉店してしまったものの、次々にイベント等が企画され足を運ぶことが多い場所です。

maru_2

 

 

maru_3

maru_4

maru_11

maru_12

maru_5

ツタヤさんも界隈で一番大きな玩具屋さん。

所狭しとかわいいお人形さんやら、本物そっくりのままごとやらがずらりと並んでいて、足を踏み入れるときはわくわくしたものです。

 

 

maru_6

maru_7

 

商店街のみなさんに声をかけ、写真を集められたそうです。

往時の賑わいを知らない学生さんが、手作りでこのような写真展をしてくださる事に感謝します。

 

全国的にシャッター商店街と化している所が多く、こちらもご他聞にもれず当時より随分と人通りもお店も減りました。

ただ、アーケードも通路もまだまだ綺麗で明るい。昨今では新しい試みも取り入れられています。

気持ちよくお買物できる場所として、元気になりつつあるのかなぁ。。と思っています。

 

 

maru_8

 

「まちあるきツアー」

残念ながら参加できませんでしたが、お若い方が回っておられる様子に、微笑んでしまいました。

 

maru_9

maru_10

 

 

 

良かったら、私のブログにも遊びに来てくださいね♪

http://michiyo0520.blog20.fc2.com/

まちづくり大津インスタグラム