お知らせ

お知らせ

「秋の深まり。」 by.黄緑・緑・青緑

2016.11.28

皇子が丘公園。

 

遊具もあり、子供達も伸び伸び遊べたので、小さい時によく連れて行きました。

 

湖西線からは、その木々の美しい紅葉が見えるので、

”綺麗だ な~。”と、いつも思い、京阪電車に乗り久々に訪れました。

 

JRから、とても綺麗な木々の紅葉が見えたので、

”何の木かな~”と見た所、「フウ」という名の木でした。

 

この他にも、もみじは紅葉が終わって美しい散紅葉の絨毯の木もあれば、

まだ、紅葉真っ最中の木々もあり、散策をするだけでも、心安らぎます。

 

銀杏の木も、綺麗に色づいていました。

 

DSC_0219 DSC_0227

 

京阪皇子山駅徒歩1分! JR大津京駅徒歩約3分かな?

 

ふら~っと、行けます。

 

美しい様々な木々を見て、心穏やかに、癒されます。

 

子供連れで、お弁当持ちで行っても楽しいです。

 

皇子が丘公園、お薦めです。

 

 

 

ボランティアライターの黄緑・緑・青緑です。

ブログ ⇒ http://ameblo.jp/kimirodimirodi

よろしくお願い致します。

浜大津こだわり朝市

2016.11.27

毎月第3日曜の8時から「浜大津駅スカイサーカス」で「浜大津こだわり朝市」開催中です。

食品や工芸品など、出店者さま自慢の「こだわり品」が並びます。

 

こだわりとは、現代社会が求める安全や伝統、地産地消、手仕事などを総合的に表した言葉です。

生産者と消費者が顔の見える関係づくりを目指しています。

 

地元に笑顔と元気を運ぶ朝市に、是非お越し下さい!

 

開催日 :毎月第3日曜

開催時間:8:00~12:00

開催場所:浜大津駅スカイサーカス

 

主催者:こだわり大津百町市運営委員会

事務局:株式会社まちづくり大津

 

「光る、湖面。」 by.黄緑・緑・青緑

2016.11.17

私、最近の通勤にはJR湖西線を利用していますが、

 

(って、学生の頃からJRと言えば湖西線でしたが・・・・・)

 

この、湖西線の楽しみ。

 

 

それは、高架であるが故の車窓の風景です。

 

琵琶湖と比叡・比良の山並み。

 

 

夏は勿論の事、

 

これからの季節ならば、

 

出勤時に陽の光を受け、キラキラ光る湖面の美しさ、

 

 

また雨や曇りの日ならば、その湖面に低く垂れこめる雲の流れが面白くて、

 

見飽きる、という事がありません。

 

 

寒くなり北へ行くと、雪景色も楽しめます。

 

しんしんと降る雪の、銀世界を車窓から眺められるのです。

 

雪が無くとも、鉛色の湖面と、グレーの雲、冬枯れの湖面を眺め・・・・

 

 

只今の季節は、比叡の山肌の色づく紅葉が美しいです。

 

もう少しで、冬が訪れ、雪のシーズンになり、雪景色が楽しみです。

 

 

でも、止まらないでね~。

 

 

ボランティアライターの黄緑・緑・青緑です。

ブログ ⇒ http://ameblo.jp/kimirodimirodi

よろしくお願い致します。

「定家」 by.黄緑・緑・青緑

2016.11.10

ず~っと、行こうか行こまいかで悩んでいる、

 

大津市伝統芸能会館で催され、味方先生が舞われる、「定家」

 

 

む~ん。

 

 

本日の「能本を読む会」は、その「定家」をテキストとして、

 

金春善竹の世界観や、解脱できない輪廻が「定家」のテーマである事など、

 

能の大曲としての「定家」の解説を、味方先生の幅広い知識で

 

面白く勉強させて頂きました。

 

 

http://www.dentogeinokaikan.net/performance/img/20161126.pdf

 

 

本日の講義を受け、ますます行きたくなりました。

 

けれども・・・・

 

 

別の機会にも述べていますが、

 

大津市民の税金を使って、建設し運営している、大津市の箱モノです。

 

大津市民以外の友の会の方ならいざ知らず、

 

大津市に高い市民税を納めているのですから、大津市民の

 

友の会の会員さんには、他府県の方よりももう少し利点があるべきでしょう。

 

年間3つの公演が、半額になるチケットを贈るだとか・・・・。

 

 

ううぅむ。

 

 

そうすれば、地元の方の入館者も増えますし、

 

古くからの土地であり、全国的に有名な寺社も多くあるのですから、

 

その奉納として、能・狂言も盛んな土地だったと思います。

 

もっと、古典芸能に対して親しむ方々も増えていくのではないかと。

 

 

大津市民なんだから、税金もきっちり納めているのだから、

 

他府県の方より特典を付けて欲しいと思うのは、

 

浅ましい根性でしょうか?

 

 

 

それはともかくとして、

 

味方先生、今日もええお声でした。

 

 

 

ボランティアライターの黄緑・緑・青緑です。

ブログ ⇒ http://ameblo.jp/kimirodimirodi

よろしくお願い致します。

「オオツメモ」2016年10月の注目記事 by.宮島ムー

2016.11.01

10月というと毎年恒例の大津祭があります。
ことしはビエラ大津の開業もあって、いつも以上に盛り上がっていました。
わたしの運営するブログ「オオツメモ」から10月の注目記事をご紹介します。

【ビエラ大津に行ってきました】
JR大津駅がついにリニューアルオープン!ビエラ大津に行ってきました
http://otsu.muumemo.com/otsustation-20161002

ビエラ大津のそば屋「金亀庵」と「ちゃんぽん亭総本家」のレビュー
http://otsu.muumemo.com/vierraotsu-konkian-champon

「何もない」と言われ続けていた大津駅がにぎわっていました。
このにぎわいが長く続くといいんですけどね。
そばとちゃんぽんを食べてきた感想を書いています。

【大津祭】
2016年10月9日大津祭本祭と、大津駅~ビエラ大津の様子
http://otsu.muumemo.com/otsumatsuri2016-otsustation

ことしから国指定の重要無形文化財になった大津祭の曳山行事。
例年どおり人がたくさん来ていました。
我が家も運よくちまきをゲットしましたよ。

【大津市中心部のイベント】
大津ジャズフェスティバル2016とおおつ健康フェスティバル2016
http://otsu.muumemo.com/otsu-jazz-kenkou-festival2016

滋賀けんせつみらいフェスタ2016に行ってきました
http://otsu.muumemo.com/shiga-kensetsu-festa2016

大津祭の翌週はジャズフェスティバルと健康フェスティバル、
その翌週はけんせつみらいフェスタが行われていました。
イベントで撮った写真を載せています。

【京阪大津線の回数券の廃止】
京阪大津線の回数券が2016年末に廃止されるらしい
http://otsu.muumemo.com/keihanotsusen-kaisuken-haishi

京阪大津線の回数券が廃止になるそうです。
よく利用していたので残念です。

【しがぎんのPepper】
滋賀銀行本店に行くとPepperと遊べるよ
http://otsu.muumemo.com/shigagin-pepper

大津市浜町の滋賀銀行本店営業部ではPepperが働いています。
とてもかわいらしいので、会いに行ってみてはいかがでしょうか?

オオツメモでは取りあげてほしいネタやお店を募集しています。
オオツメモのお問い合わせフォーム(http://otsu.muumemo.com/contact)からお寄せください。

オオツメモ 宮島ムー
http://otsu.muumemo.com/

まちづくり大津インスタグラム