旧大津公会堂 貸し館情報

お知らせ

お知らせ

「フェノロサとビゲロー。上」 by.黄緑・緑・青緑

2018.10.24

 

歴史の授業で、フェノロサや岡倉天心の名は目にした事がありますが、

このビゲローについては、知る由もありませんでした。

 

先日、10月21日(日)の「大津まちあるき」ツアー、

「近くだし、日曜日だし、まだ行った事がないし。」という事で参加致しました。

 

中々にハードで 面白いツアーでした。

 

DSCN9810 ほぼ土1

 

当日は京阪別所駅(現大津市役所前駅)徒歩1分の大津市役所集合

良い天気にも恵まれ、面白い説明を受け、いざ出発です!

 

DSCN9813ほぼ土2

 

ここは舗装された道ですが、この後うむむむ~と言う破目になります。

 

DSCN9814ほぼ土3

 

壬申の乱で有名な弘文天皇陵に向かう所から、木々の生い茂る道へ・・・・

 

DSCN9820ほぼ土4

 

皆様熱心に説明を聞いておられます。

 

DSCN9827 ほぼ土5

 

今シーズン2度も大きな台風が襲来致しましたので、足許には木々や木の葉が沢山落ちています。

 

DSCN9829 ほぼ土6

 

現存する三井寺園城寺の国宝の建物の中では最古の新羅善神堂。

 

なのに、手入れが行き届いておらず、打ち捨てられた印象を持ちました。

 

DSCN9833 ほぼ土7

 

新羅善神堂を後にし、一度舗装された道を歩き、再び木々の生 い茂る道へ・・

 

その道は東海自然歩道+自然の道・歴史の道 のはず!なんですが・・・・。

 

続く

 

 

 

ボランティアライターの黄緑・緑・青緑です。

ブログ ⇒ http://ameblo.jp/kimirodimirodi

よろしくお願い致します。