お知らせ

お知らせ

「間に合いました!(第3回関蝉丸芸能祭)」 by.黄緑・緑・青緑

2017.05.29

間に合うかどうか、ヤキモキしていた、「第3回関蝉丸芸能祭」。

 

見たいプログラムに、間に合いました!

 

天候にも恵まれ、5月の終わりの爽やかな天気の中、様々な芸能が奉納されました。

 

DSC_0351

 

会場内は撮影禁止でしたが、こちらの「ほぼ土日大津」さんにUPするので・・・と

 

お伝えした所、快く了承して頂き、許可証を頂きました。

 

DSC_0334

 

本殿の神様にお参りし、プログラムを待ちます。

 

京阪京津線から見る関蝉丸神社は、普段はひっそりと静まり返っていますが、

 

本日は神様に奉納する、特別な日です。

 

 

 

神社の参道を京阪電車が横切る立地が面白く、公演中にも京阪電車が走ります。

 

DSC_0340

 

面白くてパ チリです。

 

DSC_0364

 

(※どうも、プロのカメラマンさんでないので、数回試みましたが、鳥居と旗と電車が上手く

写り込んだものが撮れません・・・( ;∀;) 電車は端にちょびっと写ってマス。)

 

 

狂言のプログラム、

 

舞台に橋掛かりがないので、「やるまいぞ、やるまいぞ」 をどう演じられるのか

 

注目していましたが、そのセリフを言いながら階段で舞台を降りられました。

 

演目は、テッパンの太郎冠者が登場する、「千鳥」でした。

 

 

 

その後、第一の目的である「津軽三味線」までは、少し時間がありましたので、

 

緑が美しい境内をウロウロし、写真をパチリパチりです。

 

DSC_0357

DSC_0346

 

 

いよいよお目当ての、「津軽三味線」で す。

 

 

もう、これは言いようのない程、ワタクシは良かったです。(≧∇≦)

 

昨年の木管楽器に心震えた様に、津軽三味線に、心が動きました。

 

(その素直な気持ちのまま、UPしております。

http://ameblo.jp/kimirodimirodi/entry-12278661291.html

 

 

今回も又、新しい出会いがあり、楽しんだ関蝉丸芸能祭。

 

次回は、どんな出会いが待っているのでしょう?

 

第4回も、行きます!

 

 

 

ボランティアライターの黄緑・緑・青緑です。

ブログ ⇒ http://ameblo.jp/kimirodimirodi

よろしくお願い致します。