旧大津公会堂 貸し館情報

お知らせ

お知らせ

「長等神社の龍蛇綱打際(つなうちさい)」 by.黄緑・緑・青緑

2018.01.15

昨日、長等神社の神事である龍蛇綱打祭(つなうちさい)の「わら蛇つくり」を、拝見に行きました。

 

京阪石坂線、三井寺駅から、散歩がてら琵琶湖疏水べりを歩き長等神社に。

 

神社の楼門の所に、わらが準備してあり、拝殿まで続いています。

 

DSC_1841

 

作っていらっしゃる方に、「写真いいですか?」と了解を得、一礼して境内に入り

(勿論手水舎で手と口を清める事は忘れません。)わら蛇つくりを拝見です。

 

氏子さん達でこのわら蛇を作られているとの事で、由来を長等神社のホームぺージで見ると、

地域の方々の無病息災を願い1100年位前から執り行われているそうです。

 

DSC_1844

 

境内では、寒い中、氏子さん達皆様で協力しながら作業をされていました。

 

DSC_1851

 

氏子さん達がいなければ、このわら蛇つくりができず、龍蛇綱打祭(つなうちさい)の神事も

執り行えません。

明日、16日には、地域の方々の願いを載せ、焔で燃やされ、煙となり、天に昇るわら蛇。

 

古くから、その土地を護ってきた神様のお社と、そのお社や神事を守ってきた氏子さん達。

 

神様を畏怖する心と敬う心。

 

明日16日、午前9時より、わら蛇焼きが行なわれます。

(尾っぽを踏むのを忘れてしまいました、残念!)

 

 

本年も宜しくお願い致します。-黄緑・緑・青緑-

ブログ ⇒ http://ameblo.jp/kimirodimirodi