旧大津公会堂 貸し館情報

お知らせ

お知らせ

第3回 大津百町まちなかバル by.yume

2013.10.22

bal_15

大津百町まちなかバル

 

前回初参加、わけのわからないまま当日券を一枚だけ買って様子伺でした。

でも要領がわかると、お店のリストを見て、選ぶのが楽しくなってくるし、是非とも前売り券を買ってお得にまわりたいと思うようになります♪

 

10月19日土曜日。

 

仕事を終えてすぐ、一目散に向かったのは「千石鮓」さん。

前回同じく仕事を終えてから向かったのですがすでに売り切れ。。

今回もどうかなぁ。。無理かなあ。。。

bal_2

 

ガラガラ。。と引き戸を開けて「バルメニューまだあります?」

「はぁい」

日頃は仕出しと配達が主だというこのお店、バル専用メニューは、近江牛寿司三昧で巻寿司・箱寿司・小巻寿司盛り。

 

bal_1

寿司ご飯がとても柔らかく、、お寿司と牛肉の取り合わせも格別でした。。

バルの時じゃないと、こんな風にぶらっと入って頂くことが出来ない貴重なお店です。

今回訪れた5つのお店のうち、こちらだけが私の小さい頃からあったお店。

同級生がこちらの子でした。今はどうしておられるのかなぁ?

 

 

二軒目。

京阪電車三井寺駅で降りて、まっすぐ中町商店街に入る手前にあるお店「CATS」さん

bal_6

bal_3

 

メニューに惹かれて、行こうと思っていました。

 

bal_4

bal_5

ナポリタンは、昭和の味。グリンピースもしっかり入っていて、大盛。

お寿司を食べてきたお腹には、どっしりと。。(笑)

でも、鮮やかな緑色のメロンソーダはこれまた懐かしい。。.幼い日の楽しい時間を思い出してしまいます。

ここは、幼い頃、化粧品店、そのあと「プチ」という子供服のお店だったような気がします。

 

 

さてさて。。さすがの私もお腹いっぱい。

同時開催中のJAZZFESTIVALを楽しみながら、あちらこちらのバル参加店を確認したり、再開発の進んでいる大津駅近辺を歩いて悲しくなってしまったり。。

16時。 お目当てのお店は17時からだけど、どんな様子かと見に行けば。。。

bal_7

 

「魚忠」さん

え? 1時間前から既に並んでおられるではありませんか?

最後尾につくと、すでに10番目。15食限定ですからギリギリセーフ♪

1時間もどうしましょ? なんて思いましたが、すぐに前に並んでおられた二人の同世代の女性との話が弾みます。。 前回、前々回のバルのお話。お勧めのお店。。果ては、子供や孫の話。。 あっというのまの1時間。

 

bal_8

 

鰻のせいろ蒸し+お吸物 ウーロン茶

 

蒸したて熱々。お上品なお味。ぎっしり詰まったご飯。

柚子皮の入ったお吸物は香り最高。

 

bal_9

 

 

 

お次は、みなさんの評判がよかった「くすたろう」さん

bal_10

 

近江牛燻製にぎり寿司 ウーロン茶

とろけるような牛。。

おいしいものは、少し。。という贅沢感がいい。。

 

bal_11

並ばずに入れたのに、お店を出たら行列でした。

 

 

最後はやはりこちら。

「四ツ辻の辻一」さん

bal_13

bal_14

bal_12

山椒のよく効いた牛蒡と蓮根は大人の味。

いい~ お酒 半合。。 これがたまりませんね。 口当たりのいい呑みやすいお酒を少し。。

落ち着いた時が流れます。

ここは、幼い日母親に連れられお買い物に行く時、いつも見ていた普通の民家。いつの頃からかお洒落な大人のお店に変わっていて一度入りたいと思っていたお店でした。

 

 

以上 バルチケット5枚。それぞれ堪能して使わせて頂きました。

お料理お飲み物がそれぞれ美味しく頂けた事、いつもなら入りづらいお店にふらっと入れた事は、とても嬉しかったのですが。。

どこでも、どなたとでもお友達になれた事、優しい落ち着いた方ばかりでみなさんとお店の情報を交換できた事。。 このふれあいがまた格別でした。

 

まだまだ行きたかったお店がいっぱい。

次回 行くお店はもう今から決まっています♪

 

 

良かったら、私のブログにも遊びに来てくださいね♪

http://michiyo0520.blog20.fc2.com/