お知らせ

お知らせ

元旦の大津風景 by.yume

2014.01.07

あけましておめでとうございます。

今年も折に触れ、大津の町を楽しんで、みなさんにご紹介したいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

元旦、例年通り従兄弟と父方のお墓参りを済ませた後、大津の町のお正月風景をカメラに収めてきました。

14010302

等正寺の近くでは、元旦の午前中に毎年「獅子舞」を見かけます。

 

 

「三尾神社」

14010303

 

14010304

 

14010305

今年の我が家はこれて守って頂く事にしました。

 

14010306

昨年9月15日の台風18号による被害と復興の様子が写真で紹介されていました。

幼い頃、見慣れていたこの場所がこんな風になっていたとは、想像以上の被害状況に驚きました。

新年を、何事もなかったようにいつもの姿で迎える事が出来て良かったですね。

 

 

「長等神社」

14010307

北国海道を西に折れ、鳥居の向こうに見える朱塗りの楼門 大津の好きな場所のひとつです。

 

14010308

 

14010309

長等神社本殿右手にひっそりと佇む「馬神神社」

これは、北国海道と東海道の分岐点「札の辻」にあったものを移転してきたものです。

勿論 馬の守り神。

今年はちょっと注目を浴びるかなぁ?

 

14010310

 

 

「中町通の商店街」

14010311

14010312

14010313

元旦と言えども昔はもう少し開いてるお店もあったかと思うのですが、菱屋町と丸屋町のスーパーだけが

営業されてました。

 

 

袋町で見かけた、国旗の並ぶ風景。

14010314

30年40年前のお正月風景のようでした。。

 

 

良かったら、私のブログにも遊びに来てくださいね♪

http://michiyo0520.blog20.fc2.com/

 

まちづくり大津インスタグラム