お知らせ

お知らせ

第8回 大津100円商店街 by.mocchi

2014.03.17

こんにちは!

大津生まれ大津育ち、ボランティアライターのmocchiです。

12回目の投稿です。

 

————————————————————————–

 

行ってきました!100円商店街。

私がこのイベントに行くのはこれで4回目ですが、毎回かなりの賑わいです!

 

20140316_1_nigiwai

 

これだけ客足も衰えず、継続して開催されているのは良いイベントの証拠ですよね。

個人的にお気に入りも決まってきて、毎回のように同じものを食べている気がします(笑)

 

まず腹ごしらえに、電車道を入ってすぐの【あみ定】の「えび豆コロッケ」。

 

20140316_2_ebimame

 

大津ならではの食材・えび豆の甘さに、生姜のアクセントが効いていて、他にはない絶妙のお味です。

 

お次も大津の名物「しじみ汁」!

 

20140316_3_shijimijiru

 

こちらは【ダイニング酒房がんしん】という居酒屋さんが提供していて、店内カウンターで食べさせてもらえました。

100円なのにありがたいです。

でも今回初めて知ったお店なので、またランチ等で行くのも良いなぁと思いつつ、今日は食べ歩きなので一品で失礼。

温かいしじみ汁は、じんわりと体に染みわたりました~。

 

主菜・汁物と来れば、主食が必要ですよね。

となると、お馴染みの【八百与】の漬物のお茶漬け!

こちらは毎回大人気で、いつもお店の前には人だかりです。

20140316_4_yaoyo

 

お茶漬けも作り置きができないほどの盛況ぶりでした。

仕方なく近くのパン屋さんのパンもほおばりましたが、待ってでも食べたくなるのがこのお茶漬け。

空いた合間を見計らっていただきました。

 

20140316_5_ochaduke

 

今日も美味しかったです!

 

そしてデザートもお馴染み【そば處 やま喜】の「そばとさつまいものドーナツ」。

 

20140316_6_donut

 

小さなドーナツ2つにコーヒーまでついて、これまた100円!

店内の席で食べられますし、なんとも太っ腹!

 

お土産には、【中川誠盛堂茶舗】さんの葛湯を2つ。

 

友人が買っていた、【Fair Trade Shop ねこのひたい】の手袋もめっちゃかわいかったです♪

 

20140316_7_tebukuro

(※これは100円ではありません!フェアトレード商品ですが、2700円程とお手頃でした。)

 

お天気もよくて、風はまだまだ冷たいながらも、アーケード内は随分と熱気にあふれていました。

おおつ光ルくんにも会えましたよ。

 

20140316_8_hikarukun

 

友人たちもかなり楽しんでくれたようで何よりでした!

次回(6/7開催予定)も期待しつつ、このイベントで大津の商店街が盛り上がると良いですね。

 

————————————————————————–

 

こちらのブログでも、大津のことや、日々の暮らしのことをゆるゆると綴っています。 よろしければご覧ください♪

『はるひなた ~haruhinata~』

 

mocchiでした!

まちづくり大津インスタグラム