お知らせ

お知らせ

まちなかの自然派草木型染展 by.yume

2014.05.19

 

こちらの、まちづくり大津のHPでも紹介されていました、染色イラストレータの福井美知子さんの

「まちなかの自然派草木型染展」→ http://www.machidukuri-otsu.jp/event/?p=1390

 

土曜の夕方にでもお邪魔しようと思っていたのですが、大津百町館のFacebookを見ていると、連日の大盛況でチャリティー作品もどんどん少なくなっていっているという事で、慌てて開催三日めの金曜の朝にお邪魔しました。

kusaki_1

kusaki_2

 

柔らかな風合いの麻に、優しい草木の色が染め出され、風薫る爽やかな五月にぴったり。

朝早くから、次々とお客さんが訪れ、作品に手を触れてみたり、説明を聞いたりされていました。

kusaki_3

kusaki_4

kusaki_5

kusaki_6

 

旧文泉堂書店の店舗部分だけでは展示しきれずに、奥のお部屋にも展示。

100年以上も前の町家は使い込まれた畳、障子があり、その中での草木染型作品は似合いすぎていました。

kusaki_7

kusaki_8

 

麻の袋に入った小さなうちわはこれからの季節、バッグに入れて持ち歩くのにいいのですが、残念ながら売約済み。

1000点以上もの作品があったのに、次々に売れてしまったそうです。

 

多くの市民活動に携わり、リーダーシップ的役割で精力的に動いておられる福井さん。

こんな事もされているなんてその多才ぶりに敬服です。

kusaki_9

 

収益は全額大津市社会福祉協議会やNPOなどに寄付される予定です。

 

良かったら、私のブログにも遊びに来てくださいね♪

http://michiyo0520.blog20.fc2.com/

まちづくり大津インスタグラム