旧大津公会堂 貸し館情報

お知らせ

お知らせ

お世話になってます。その2 by.黄緑・緑・青緑

2016.05.25

大津市民であるならば、いや、利用した事の無い方や、

その場所をご存じない方、大津市民ではないから、利用できないと思っていらっしゃる方。

(※大津市在住でなくとも、勤務先が大津市内ならば利用可です。)

 

私にとっては、京阪石坂線の次と言ってもいい程、利用している、大津市立図書館。

 

加工 2

IMG_0518

 

本というモノは場所をとりますし、大切にしているモノ程、陽が当たらない場所に

(変色を防ぐ為)保管しなくてはいけないので、保管場所に悩みます。

 

それに読んでみて、「もひとつ?」という本もあって、そういう時は

買ったことを後悔します。そうならない為にも、図書館を利用します。

読んで気に入った本は、何時かは購入し、手元に置いて好きな時に再読します。

 

京阪浜大津駅、徒歩3分という立地の良さ、車であれば、浜大津駅直結の

公営駐車場(30分無料)があり、利便性がよいです。

子供さんが小さくて、本館へ行けない方の為に移動図書館、

大津市北部地域の方の為に、北図書館もあります。(和邇図書館も)

 

3階には自習室もあり、お家で勉強が捗らない時や、気分を変えたい時に利用

していました。

 

現在は、本の検索も予約も、図書カードさえ作れば、自宅のPCから行えますし、

本の準備が出来たら、メールで連絡ももらえます。読みたい本も、買ってもらえます。

 

こんなに使い易い、大津市立図書館。

 

「私の図書館♡」と勝手に命名しています。

 

 

 

ボランティアライターの黄緑・緑・青緑です。

ブログ ⇒ http://ameblo.jp/kimirodimirodi

よろしくお願い致します。