お知らせ

お知らせ

「初夏の湖岸の一日(大津なぎさんぽ編)」 by.黄緑・緑・青緑

2017.05.02

この、ほぼ土日大津で告知されていた、「なぎさカフェ&びわガーデン」に

 

天気も良いので、京阪石坂線に乗りぶら~っと行ってきました。

 

お目当ての「大津なぎさんぽ」までは時間がありましたので、

 

気持ちの良い湖岸をぶらぶら歩きました。

 

 

時間になり、いよいよ、大津歴史博物館の学芸員さんの解説で、なぎさ公園を散歩です。

 

 

DSC_0136

 

 

いつも、ぶらぶらと歩いているなぎさ公園界隈を、地理・歴史の解説付きで散歩です!(≧∇≦)

 

地理・歴史も好きなので、楽しくお勉強しながら、良い天気のなか、散歩します。

 

 

DSC_0141

 

 

近くは、花登 筺さんの解説や、

 

古くは、あのひこにゃんで有名な井伊家と関連したお話や、

 

 

DSC_0146

 

鉄道ヲタクならば、周知であるだろう、京阪石坂線が、湖岸だった事など。

 

 

直線にすれば、ものの10分に満たないぐらいの僅かな距離ですが、

 

学芸員さんの解説付きで、90分、楽しみました!(*´▽`*)

 

 

ワタクシ、生まれも育ちも大津市ですが、興味を持って楽しく散歩できました。

 

 

こういう気軽な感じで、

 

住んでいる街の歴史的成り立ちや、地理的成り立ち等をお聞きするのは、

 

「はぁ~」、「ひぇ~!」、「ふ~ん」、「へぇ~」、「ほぉ~」、(ちょっとしつこいです。)

 

の連続で、とても面白いものです。(*´艸`)

 

 

 

 

歩きながら、その街をよりよく知る。知ることにより楽しみが増えていきます。

 

 

こういう気軽な散歩しながらのお勉強会、時間が合えば、また参加したいです!

 

 

 

ボランティアライターの黄緑・緑・青緑です。

ブログ ⇒ http://ameblo.jp/kimirodimirodi

よろしくお願い致します。