お知らせ

お知らせ

音楽を楽しむまち by mocchi

2013.05.20

 

はじめまして。

ボランティアライターをすることになった、大津生まれ大津育ちのmocchiと申します。

よろしくお願いします♪

 

先日、大津を中心に活動している吹奏楽団体の定期演奏会を聴きに、 大津市民会館へ行ってきました。

 

20130516_1_shiminkaikan

 

学生時代に吹奏楽部に所属していたこともあって、こういった演奏会に足を運ぶことは日々の楽しみのひとつです。

TVでお馴染みの曲のメドレーや、楽器の特徴を活かした楽しい曲など、会場が一体となって楽しいひとときを過ごせました。

 

20130516_2_pamphlet

 

実は、大津には吹奏楽の一般団体がたくさんあります。

今回聴きに行ったリプルウインドオーケストラや、大津吹奏楽団大津シンフォニックバンドレイクサイドウィンドオーケストラなど。

 

定期演奏会では、吹奏楽に馴染みのない人でも楽しめるような曲目を演奏されることが多く、料金も500円~1000円くらいと気構えなく楽しめると思います。

 

団員も随時募集されていますので、音楽をやってみたい!もう一度演奏したい!という方は、ぜひ大津の吹奏楽団体をチェックしてみてくださいね。

 

20130516_3_flyer

 

 

近隣にはびわ湖ホール旧大津公会堂スカイプラザ浜大津など、音楽活動に役立つ施設もありますし、市民会館横のなぎさ公園おまつり広場ではジャズフェスティバルやライブなどのイベントもたくさん行われています。

また、『ラ・フォル・ジュルネ』という国際的な音楽祭典の開催地でもある大津は、音楽を身近に楽しめる場所なのではないでしょうか♪

 

こちらのブログでも、大津のことや、日々の暮らしのことをゆるゆると綴っています。

よろしければご覧ください♪

 

『はるひなた~haruhinata~』

 

mocchiでした♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

まちづくり大津インスタグラム